小1って何時に寝る?わが家のリアルな就寝時間と睡眠問題

小学校生活(小1)

わが家の小1は、早い日で21時頃、遅い日は22時半頃に寝ています。

「小学生になったら疲れてすぐ寝るかな?」

と思っていましたが、現実は全然違いました。

宿題、音読、翌日の準備…。

気づけば毎日バタバタです。

「小1って何時に寝るのが普通?」
「うち、遅すぎる…?」

そんなふうに悩んでいました。

今回は、小1になってからのわが家のリアルな就寝時間と、実際に大変だった“睡眠問題”について書きます。


小1ってこんなに寝るの遅くなるの?

わが家の就寝時間は21時〜22時半

入学前の理想は21時就寝

入学前は、

「21時には寝かせたいな〜」

なんて思っていました。

小学生は疲れるって聞くし、睡眠って成長にも大切だって聞きますよね。

でも現実は全然違いました…。


実際は22時〜22時半になることも

帰宅してからが本当に忙しい。

✔ おやつ

✔ 宿題

✔ 音読

✔ 明日の準備

✔ ご飯

✔ お風呂

これだけであっという間に時間が経ちます。

しかも、小1って全部に時間がかかるんですよね。

「早くして〜!」
「早く寝ようよ〜!」

を何回言ったかわかりません。

小学校に入ると朝も早くなるため、睡眠時間の確保は意外と難しいと感じました。

ネットで調べてみると、小1の理想の睡眠時間は9〜12時間と言われていました。

わが家の場合、22時に寝て6時半起きだと約8時間半。

「あれ?もしかして足りてない…?」

そう思うこともありました。

そして実際に、睡眠不足かな?と思う場面も増えていきました。


小1が睡眠不足かも?と思った瞬間

朝が本当に起きない

まず朝。

全然起きませんでした。

幼稚園の頃より、起きる時間も1時間半ぐらい早くなりました。

明らかに起きるのがしんどそう。

毎朝、

「眠い〜…」
「学校行きたくない」

からスタート。


帰宅後に荒れやすい

帰ってくると機嫌が悪い日、テンションの高い日が増えました。

✔ すぐ怒る

✔ 泣く

✔ 宿題イヤ

✔ ボーッとしてる

✔ ストレスで兄弟喧嘩が増える

最初は「反抗期?」と思ったけど、今思うと単純に疲れてたんだと思います。


休日にめちゃくちゃ寝る

わが家は日曜日も朝から日曜学校に通っています。

朝が早いため、土曜日は驚くほどよく寝ています。

「まだ起きないの?」
「ほんとに疲れてるんだね…。」

というぐらい寝ています。

平日、かなり頑張っていたんだな…と実感します。

小1って、想像以上に体力使うんですね。

毎日とても疲れている気がします。

子どもも疲れていたと思いますが、正直、対応する私もかなり疲れていました。


わが家が少しラクになった工夫

宿題前にダラダラしすぎない

①帰宅→着替える

②絵を描くor絵本を読む

③おやつ

④宿題

おやつ後にそのまま遊ぶと、宿題スタートが遅くなります。

なので、

「おやつ→宿題」

の流れを固定しました。


ご飯後すぐお風呂

これがかなり大きかったです。

お風呂を後回しにすると、全部ズルズル遅くなる…。

晩ご飯のあとにすぐお風呂に入ると、夜が少しラクになりました。


完璧をやめた

これが一番大きかったかもしれません。

✔ 部屋が散らかっててもOK

✔ 洗い物残っててもOK

✔ とにかく寝る優先

にしたら、気持ちがかなりラクになりました。

もちろん毎日できているわけではありません。

宿題が遅くなる日もあるし、ダラダラする日もあります。

それでも少し意識するだけで以前よりラクになりました。


今のわが家のリアルな就寝時間

今はだいたい21時前後に落ち着いています。

でも、習い事の日は遅くなります。

わが家の長男は、水曜日に習い事があります。

時間は19時から20時半まで。

どうしても家に帰るだけで21時近くになります。

「小1なのにこんな時間で大丈夫かな…」

と不安になることもあります。

でも兄弟がいると、上の子だけ早く寝かせるのは難しい。

ワンオペならなおさらです。

そんなときはとことん手を抜きます。

とりあえず、2人を早く寝かせてあげられるような環境をつくるため、家事は全て後回しです。

ついでに私も一緒に寝ます。

そのぶん、次の木曜日の朝は早起きです。

リズムができると、大人もそのリズムでいつのまにか動けるようになっています。

小1って、親も子も新生活に慣れるだけで精一杯です。

「理想通りにできない日があって当たり前」

「遅くなる日だってある」

そう思えるとラクになりました。


まとめ

小1になると、思っていた以上に毎日ヘトヘト。

あっという間に1日が流れていきます。

早寝って大事だけど、現実はなかなか難しいです。

わが家も最初は毎日バタバタでした。

でも、少しずつ“わが家のペース”ができてきました。

小1の就寝時間に正解はありません。

それぞれの家庭のペースで、少しずつ整っていけば大丈夫だと思います。

今、

「寝る時間遅いかも…」

と悩んでいる方に、

「うちだけじゃなかった」

と思ってもらえたら嬉しいです。

小学校生活(小1)
シェアする
きなこをフォローする
管理人
きなこ

はじめまして、きなこです。
こむぎとおもちを育てる母です。

迷いながら選んできた日々のことを、
等身大の言葉で綴っています。

がんばりすぎない暮らしの中で、
誰かの「ちょっと安心」につながりますように。

きなこをフォローする
はれとき
タイトルとURLをコピーしました