【体験談】小1の朝の支度ルーティン|毎朝バタバタだったわが家の工夫

小学校生活(小1)

小学校に入学して驚いたことのひとつ。

それは、朝が想像以上に忙しいことでした。

幼稚園の頃は多少遅くなっても何とかなりましたが、小学校は登校時間が決まっています。

入学当初は毎朝、

「早く食べて〜!」

「着替えた?」

「水筒は!?」

と叫んでばかり。

朝からヘトヘトでした。

今回は、そんなわが家の小1朝の支度ルーティンをご紹介します。

同じように朝のバタバタに悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。


わが家の小1朝の支度スケジュール

6:30 起床

わが家は6時30分頃に起床しています。

…と言っても、スッと起きる日は少なめです(笑)

何度か声をかけたり、カーテンを開けたりしながら少しずつ起こしています。

特に月曜日はなかなか起きません。

「学校行きたくない」

「お休みしたい」

と言って、なかなか起きてくれません。

起きたらまず朝のルーティンを済ませます。

わが家は朝の薬もあるので、この時間にしっかり目を覚ましてもらいます。


6:50 朝ご飯を食べる

平日の朝ごはんはだいたいパン派です。

食べるのが本当に遅いので、好きなジャムを塗ったり、チーズをかけて焼いたりと食べやすくなるよう工夫しています。

パンが食べにくい日は、フルーツやヨーグルトを食べていく日もあります。

気づくとボーッとしていたり、パンを持ったまま止まっていたり…。

「口が止まってるよー!」

「寝てない?大丈夫?」

が毎朝の定番です。

わが家は朝にEテレを流しています。

『The Wakey Show』を観ながら朝食をとり、『The Wakey Show』が終わるまでに朝食を食べ終えられるよう声かけをしています。


7:20 着替え・身支度

朝ごはんが終わったら着替えです。

入学当初は着替えもなかなか進まず、

✔ ポロシャツのボタンを止め忘れる

✔ 制服のボタンがちぐはぐ

など、着直しが必要な状態でした。

最近は少し慣れてきましたが、それでも声かけは必要です。

ハンカチ、ティッシュもこのタイミングで確認しています。


7:25 最終チェック

出発前の最終確認です。

✔ 水筒

✔ ハンカチ

✔ ティッシュ

毎日確認していても忘れそうになることがあります。

小1って思った以上に親のチェックが必要なんだなと感じています。


7:30 出発

準備が終わったら、『はなかっぱ』のエンディングが始まるタイミングで登校です。

今も本当にギリギリです。

慌てて家を飛び出すことも何度もあります。

でも、入学当初よりは少し余裕ができたように感じます。


小1になって大変だった朝の困りごと

小学校生活が始まって感じた朝の困りごとはたくさんあります。

まず、時間の感覚がありません。

時計を見ても、

「まだ大丈夫」

と思っていることが多いです。

そして、とにかくマイペース。

朝ごはんも着替えも準備も、一つひとつに時間がかかります。

さらに忘れ物問題。

昨日確認したはずなのに、

「あ!宿題入れてなかった!」

「時間割もう一度確認して!」

なんてこともありました。

朝は親も忙しいので、本当に大変です。


わが家が朝ラクになるためにやったこと

前日の準備を徹底する

一番効果があったのは前日の準備でした。

✔ ランドセルの確認

✔ 上履きなどを玄関に置く

✔ 水筒は見えるところへ置く

できることは夜のうちに済ませています。

朝にやることを減らすだけでかなりラクになりました。


やることをルーティン化する

小1は「次に何をするか」が分からなくなることがあります。

そのため、

✔ 薬を飲む

✔ 朝ごはん

✔ 着替え

✔ 歯みがき

✔ 最終チェック

などをルーティン化しています。

毎回言わなくても済むので、親も少しラクになりました。


時間を意識させる

「早くして」よりも、

「『The Wakey Show』が終わるまでに朝食を食べよう」

「『はなかっぱ』が始まったら着替えよう」

の方が伝わりやすかったです。

まだ大まかな時間しか読めない次男のおもち。

時計を見て行動するよりも、テレビ番組を目安にした方が理解しやすかったみたいです。

まだ完璧ではありませんが、少しずつ時間を意識できるようになってきました。


今でも朝は完璧じゃない

ここまで書いてきましたが、わが家の朝は今でも完璧ではありません。

ダラダラする日もあります。

忘れ物をする日もあります。

少し前には、長男のこむぎが30cm定規を忘れてしまい、学校まで届けました。

親がイライラしてしまう日もあります。

それでも入学当初に比べるとずいぶんラクになりました。

小1はまだまだ慣れる途中。

親も子どもも少しずつ成長していく時期なんだなと感じています。


まとめ

小1の朝は想像以上に大変でした。

毎朝時間との戦いで、何度も「早く!」と言ってしまったこともあります。

それでも、

✔ 前日の準備

✔ ルーティン化

✔ 時間を意識できる工夫

を意識することで少しずつラクになりました。

今まさに朝の支度で悩んでいる方も多いと思います。

わが家もまだ試行錯誤中ですが、「みんな同じなんだな」と少しでも気持ちが軽くなれば嬉しいです。


あわせて読みたい

▶︎ 【体験談】小1の忘れ物が多すぎる…毎朝バタバタだったわが家の対策

朝の支度が終わっても、次に待っていたのは忘れ物問題でした。わが家が実践している忘れ物対策をまとめています。

▶︎ 【小1宿題のリアル】毎日どれくらい?親の負担とラクになるコツ

帰宅後に待っている宿題。小1のリアルな宿題事情と、親の負担が少しラクになった工夫を紹介しています。

▶︎ 【体験談】小1の帰宅後ってこんなに大変?毎日ヘトヘトだった話

小学校から帰ってきてから寝るまでの流れをまとめました。朝とは違う大変さがたくさんあります。

▶︎ 【小1】寝るまでが長い…わが家の就寝前ルーティンと寝かしつけの工夫

朝の支度をスムーズにするためにも睡眠は大切。わが家の就寝前ルーティンや寝かしつけの工夫を紹介しています。

▶︎ 小1って何時に寝る?わが家のリアルな就寝時間と睡眠問題

実際にわが家の小1が何時に寝ているのか、睡眠時間や悩みについてまとめています。

小学校生活(小1)
シェアする
きなこをフォローする
管理人
きなこ

はじめまして、きなこです。
こむぎとおもちを育てる母です。

迷いながら選んできた日々のことを、
等身大の言葉で綴っています。

がんばりすぎない暮らしの中で、
誰かの「ちょっと安心」につながりますように。

きなこをフォローする
はれとき
タイトルとURLをコピーしました